前の記事へ 記事一覧 次の記事へ

【報告】豊中市スポーツ少年団 体力テスト会



2017年 09月 09日


2017年9月9日(日)豊島体育館にて
豊中市スポーツ少年団の体力テスト会が開催されました。
我が団からは拳士、ご父兄、指導者の14名がテストに参加。
お忙しい中、御引率していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
今年は、参加人数が少し、少なかったですが、1年生達の、頑張りが目立ちました。
5分間走では、今年も僕を超えていく子が現れました・・・
まさに子供達の成長を肌で感じます(^^)
とても嬉しい自分と、ちょっぴり悔しい自分もいたりします
そういう時は、この体重では、中々やる方ではと
自分を慰める、今日この頃です(^^;
今年もなんとか、1000mオーバー
もうしばらく、1000mはキープしたいところです。
最終結果もなんとか、2級合格しました。

体力テストは、「運動適性テスト」とも言いまして
いろいろな運動の基礎となる行動体力を、性別、年齢を問わず誰でも、
いつでも、どこでも、一生を通じて継続して行えるように
できるだけ簡単な方法で総合的に測定するために作成されました。
しかも結果の処理からプロフィールの作成、体力年齢の算出、
運動処方に結びつく結果などを得られます。
子供達もお父さんお母さんと運動するのは、凄く楽しいと
思いますので次回は、ぜひ参加してみて下さい。
指導員もできるかぎり参加して、当日係で参加できなかった種目は
普段の練習の時に計ったりして参加しています。
拳士達が中学生になってくると負けてくる種目がでてきて
結構、刺激になります(^^)
テスト後は、記録証を発行して、みんなに配ります。
複数回、参加している子は一緒に記載しますので
どれぐらい向上したか、はたまた落ちたのか、どこが変化したのかと
来年に向けての練習のデータになるので大事にして下さい(^^)
今年で7回目なので、一番多い子で7年分の記録が載っています。
来年の、テスト昇級目指して、また1年間、頑張りましょう!

~PS~
体力テスト後は、長男の文化祭に猛ダッシュ!!
晩は、通常練習
日曜朝は、3時間の特別練習
となかなか、ハードな週末で、久々の前身筋肉痛です(^^;


前の記事へ 記事一覧 次の記事へ