前の記事へ 記事一覧 次の記事へ

指導員によるリレーブログ ダルマさんのつぶやき 其の三



2012年 05月 28日

ブログリレーいよいよはじまりましたね。
我が団の公式ホームページにアップされるだけに、厳粛な気持ちで書こう
と思い、道衣を着て正座しています・・・

 「ウソつけ!」   って思った人は手強いですネ。

さて、最初なので、自分の入門の動機を書いてみようと思います。
そこで、1年半ぐらい前に書いた初段の学科宿題をひっぱり出しました。
なんか既に懐かしい~

「入門の動機と現在の心境」より
 動機① 運動として武術を習得したいから (フムフム)
 動機② 武道を通して人格を変えたいから (ムム)
 動機③ 生涯続けられることをみつけたいと思い (ホー)
これだけだと、「なんで少林寺拳法なのか」よくわかりません。
決定打は、動画サイトで見た 組演武 でした。
 「なんじゃこりゃ~」 って感じでしたよ。薄暗い体育館の柔法マットの上で、
若者二人が練習してるのを、少し高い位置から撮ってるやつでした。
 「カッコイイナー あんなんできるようになんのかなー なりたいなー」
と思ったんです。甘かったです・・・

みんなのきっかけはなんだったんでしょうか?
最初はなんとなくだったり、親が行けって言うからイヤイヤだったりするかも
しれないけど、続けていくうちに 「自分はこの瞬間の為にやってる!」
と感じられる時が来るといいですね。

ちなみに、初段受験時の「現在の心境」は、
 「練習に通うことは、今私の最大の楽しみとなっています。しっかりとした
  自己はまだ確立できていませんが、生涯続けられそうなものは見つけ
  られたと思っています。」
となっております。

もっとマジメに練習せねば・・・

(塩谷 裕典)


前の記事へ 記事一覧 次の記事へ