前の記事へ 記事一覧 次の記事へ

豊中市合同練習会



2012年 06月 03日




2012年6月3日(日)武道館ひびきにおいて
豊中市少林寺拳法連盟の合同練習会が開催されました。
朝9:15からだったのですが、他フロアーで
空手の大会があったため、駐車場は1時間以上前から満車でした。
恐らく少林寺拳法関係者で入れたのは僕だけじゃないでしょうか?

合同練習には豊中市少林寺拳法連盟10支部のうち
行事の関係で6支部の参加になりましたが
豊中庄内スポーツ少年団からは、なんと27名の拳士が参加してくれました。
保護者の皆様、朝早くからご協力感謝致します。

今年の合同練習は、通常の合同練習と昇級昇段試験を控えた子供達の
試験対策の特別練習の2本立てでした。

僕も今年受け持ったクラスが全員知らない子達ばかりだったので
非常に新鮮で楽しかったです。
僕は色んな人達とワイワイやるのが好きなので
整列する時からテンションが上がってました。
みんなはどうだったのかな?
知らない人と交流することは、人見知りの子や口下手な子には
シンドイ部分もあるかもしれないけど
一歩踏み出す勇気だと思います。
僕も人見知りで口下手だけど、その一歩でそんな苦手な部分を
カバーしてくれる友達がいっぱいできました!
笑顔で声を掛けて嫌がる子はそんなにいないよ!
どちらかというと向うもまってるんじゃないかな?
たった一歩の勇気、頑張ってみましょう!

試験対策の特別練習には2名が参加
2名とも少し難しかったと言ってましたが
その通りだと思います。
昇級昇段試験は、ちょっと難しいんだ。
でもちょっと頑張れば必ず乗り越えられるものです。
でも、ちょっとも頑張らないとそれはどんどん、高い山に感じると
思います。
初段、黒帯になるまでは8級から9回の試験があります。
その9つの階段をちょっとずつ頑張って
一段ずつ昇ってほしいと思います。

一歩踏み出す勇気と、少しの頑張り、みんな忘れないでくださいね
今日は多くの拳士が来てくれて
非常に楽しく、子供達にも色々教えてもらった一日でした。
ありがとう!

大森 堅太郎


前の記事へ 記事一覧 次の記事へ