前の記事へ 記事一覧 次の記事へ

【報告】駅伝コースを走ってみよう!2016



2016年 01月 09日




1月9日(日)服部緑地にて今年で5年目の
「駅伝コースを走ってみよう!」を開催しました。
走れるか不安な子供達のために始めた「駅伝コース体験会」
塩谷先生から、「本当は走るのって楽しいんですよ」
と指導していただいてから今年で5年目になりました。
もう5年、あの時に駅伝に出場した小学生達は高校生です。
今年は、リーダーとして指導もしてくれました。
こういう時、改めて子供達の成長を感じ嬉しいものです(T T)
今年は初めて午前中に開催しました。
昼までと区切った方が、僕らもみんなも集中できると思ったからです。
昼からもお出掛けできるしね♪(^^)
昼から、サッカーの練習に行った強者もいました、凄い!
練習内容は、まずは準備体操と補強運動
陸上部出身のリーダーY君が指導してくれ、ドリルやスキップ等を
行いました。それから、コース体験して
中学年のコースでタイムを2回とりました。
1回目は、まず走る。2回目は、自分のタイムを更新すること。
ほとんどの子供達が記録更新、更新できなかった子も、元々いいタイムだったので
みんないい走りを見せてくれました。
1回2回の練習で早くなることはありませんが、力を出し切る事を
意識して走ってほしいと思います。
2回目のみんなの力強い走りを見て、心強くなりました!
後半は、フラッグフットボール豊中大会の練習も合わせて
フラッグを取る練習、パス練習を
ダッシュを盛り込んで、息を上げる練習を行いました。
みんな楽しそうに息上げながら、ダッシュしていました(^^)
このメニューはフラッグフットボールの練習会でもやりたいと思います。
みんなお楽しみに(^^)
最後は2チームに別れてフラッグフットボールのミニゲーム
五郎丸戦法?等もでてゲームを楽しんで終了しました。
23日の駅伝大会当日も、自分の力を出し切って、タスキを
仲間に渡せるよう頑張ってほしいと思います、ファイト!
前の記事へ 記事一覧 次の記事へ